HP Directplus オンラインストア

2013年01月14日

ノートパソコンでテレビ■あなたの持っているノートパソコンは大丈夫?

前回は、ノートパソコンでテレビを見るにはTVチューナーが必要であることを話しました。
チューナー内蔵されていないノートパソコンには、外付けのUSB接続のチューナーが最適ですが、では、チューナーをつければどのノートパソコンでテレビを見れるかというと、実はそうでなかったりします。

チューナーをつければテレビが見られるよ、といっておきながらそれはないぞ(怒)といわれそうですけど、それにはノートパソコンの性能、いわゆるスペックというものや使用しているOSが関わってきます。

最近のモデルではないと思いますが、古いタイプのノートパソコンではチューナーをつけても性能が低いため視聴が不可能な場合もあります。

こういう場合のため、各社からお使いのノートパソコンでチューナーが動作可能かを調べるチェックツールが提供されています。
自分が使用したいチューナーが見つかったら、メーカーのサイトを確認して、こうしたチェックツールが提供されていないかを見て、あれば自分のノートパソコンで使用できるかどうかを確認してみましょう。

一例ですが、こちらはバッファローが提供しているチェックツールです↓
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/streamtest.html#teststart



posted by ノートパソコン製品情報と購入ガイド at 23:59 | ノートパソコン周辺機器
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。